日本商業不動産保証が立ち上げたウェブサイト
日本商業不動産保証が立ち上げたウェブサイト

 日本商業不動産保証(本社:港区)は12月25日、賃貸オフィスビルの紹介サイト「オフィス見つけたい!!」を立ち上げた。テナントがオフィスを借りる際、保証金・敷金が通常の半分になる物件を専門に扱っており、スタート時の登録数は8369。保証金なしの期間限定キャンペーン物件も随時、掲載していく。

 通常、オフィスビルの保証金・敷金は賃料の10カ月~12カ月分をオーナーに差し入れる必要がある。しかし民間企業、とくに設立間もないベンチャー企業にとっては、貴重なキャッシュが眠ることになり資金効率が悪い。

 同社はこうした企業を支援する観点から、保証金・敷金を半分にするようにビルオーナーと交渉。代わりに一定の保証委託料をテナントまたはオーナーから受け取り、テナント倒産に備えて、オーナーに減額分の保証を行う「保証金半額くん」サービスを展開している。このたび立ち上げたサイトでは、その適用物件を網羅した。年間1000件の成約をめざすという。

 日本商業不動産保証は、証券会社出身の豊岡順也社長が2011年9月に設立した企業。豊岡社長のほか、電子商取引システムを手がけるインフォマート、三菱UFJキャピタルなどが出資している。同社のサービスはテナント誘致にも一役買うことから、今後、サービスに賛同するビルオーナーを積極的に募り、企業移転を活性化していく考えだ。