■オフィス移転・新規入居について
 ▼種類:拡張移転46.6%/新規開設26.2%/縮小移転13.6%/拠点統合10.7%
 ▼理由:人員増で手狭になった41.7%/役員のモチベーションを上げるため28.6%/
     業務効率化・生産性向上のため26.7%
 ▼重視した項目:賃料86.9%/面積74.3%/最寄り駅から近さ66.5%
 ▼決め手となった項目:賃料49.5%/面積40.3%/最寄り駅から近さ30.1%
 ▼諦めた項目:賃料11.2%/ビル築年数7.8%/ビル外観・共用部グレード感7.8%
 ▼苦労したこと:物件絞り込み37.9%/レイアウトプラン確認36.9%/契約条件交渉28.2%
■新オフィス入居を機にした働き方改革について
 ▼新たなレイアウト:導入(計画中含む)60.7%/導入していない39.3%
 ▼導入した内容:オープンなミーティングスペース39.3%/リフレッシュスペース24.3%
         ABW15.5%/資料・書籍などのぺーパーレス化15.5%
 ▼導入理由:快適性向上34.5%/効率化29.1%/コミュニケーション活性化27.7%

※アンケート調査を実施し、206社から回答を得た。対象は、2016年6月~2017年12月にザイマックスグループが管理運営するオフィスビルに新規入居もしくはザイマックスインフォニスタの仲介でオフィスに新規入居したテナント企業