[オフィスビルデータベースに戻る]


コンテンツについて


Q 調査対象となるエリア、ビルは?
A 東京都心7区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、品川区、豊島区)が対象です。オフィスを主用途とする延べ床面積3000㎡以上のビルを実際に回り、テナントの入居状況を調査しています。2022年3月時点の収録ビル数は3079です。

Q 目的のビルが載っていません。
A データベースに収録したビルは主に、過去数年の間にオフィスフロアの募集があった物件が中心となっています。日経不動産マーケット情報が取材過程でキャッチした物件も随時追加して拡充を図っていますが、すべての物件を網羅しているわけではないことをご了承ください。

Q 更新頻度を知りたい。
A テナント調査は年間を通じて実施し、月次でデータを更新しています。1年に最低1回は全ビルのデータ洗い替えを実施します。所有者情報は、原則として日経不動産マーケット情報の報道をベースに更新します。

Q 所有者情報はすべての権利者を網羅していますか?
A 区分所有ビルや共有ビルは一部の所有者を掲載しています。必ずしも最大持分の所有者を表示しているわけではありません。

Q テナント検索で同一企業が複数表示されます。
A テナント名は原則として、ビルのテナント看板に基づいて記載しています。同一法人であっても別の企業と認識される場合があります。また、企業の正式名とは違う名称で表示される場合があります。

Q 企業の属性データが空欄になっています。
A 収録企業数が膨大なため、データ整備に時間を要します。鋭意、データを追加してまいりますので、ご了承ください。

Q 企業の業種分類は何に基づいていますか。
A 業種分類は原則として、法人電話データなどを基に付与しています。多様な業務を展開している企業であっても一つの業種に分類していますので、実感と合わないケースがあるかもしれません。データは随時、追加あるいは修正してまいります。

Q 入居ビル一覧ページに記載の推定専有面積はどの程度正確ですか。
A 登記情報で確認したフロア面積を入居企業数で除して推定しています。機械的に算出していますので、目安とお考えください。



ログインについて


Q ログイン(ログアウト)したのに、トップページ右上のステータスがログイン(ログアウト)のままになっています。
A ページをリロードすると解消します。

Q利用者です。ログインしたところ、「日経IDのログインに成功しましたが、本サービスへの利用登録がありません」と表示されます。
A オフィスビルデータベースご契約時の日経IDと、ログインに際して使用した日経IDが違っている場合に表示されます。ご契約時の日経IDでログインしてください。もし同一IDにもかかわらずエラーメッセージが出る場合は、日経BP読者サービスセンター(フリーダイヤル0120-255-255、祝日を除く月~金曜の9:00~17:00/ お問い合わせフォーム )までご連絡ください。

Q ニュースを何本か見ていたら、サービス登録の警告が出て記事を閲覧できなくなりました。
A ニュースや調査記事は日経不動産マーケット情報のウェブサイトで表示していますが、セキュリティの観点から同サイトには一定のアクセス制限がかけられています。複数の端末やブラウザーで閲覧したり、ニュースを表示させたままブラウザー閉鎖を繰り返したりすると、上記制限に抵触する恐れが高まります。ニュースや調査記事を閲覧する場合は、ブラウザーを閉じずにご利用ください。ブラウザーを閉じる場合はログアウトすることをおすすめします。なお、上記の状態になった場合は、1時間程度お待ちになると再び閲覧が可能になります。



操作方法について


Q トップページからニュースをクリックし閲覧していましたが、オフィスビルデータベースに戻れません。
A オフィスビルデータベースからニュースページに遷移すると、タイトル下に「オフィスビルデータベースに戻る」のリンクが表示されます。しかし記事下のリンクなどを利用して他のページに移動すると、上記リンクは表示されません。恐れ入りますが、ご自身でオフィスビルデータベースに再度アクセスしてください。

Q ビル一覧ページで、地図に一部のビルしか表示されません。
A 地図は左のビルリストに連動しています。下方にスクロールして読み込み数を増やすと解決します。なおシステムへの負荷を避けるため、最大読み込み数は1000となっています。目的のビルが見つからない場合は、詳細検索にて条件を指定しビルを絞り込んでください。

Q ビルデータのダウンロードに上限はありますか。
A システム負荷軽減のため、一度にダウンロードできる物件数は500件としています。それ以上ダウンロードするには、同じ作業を繰り返してください。なお上記のようにリストの最大表示件数は1000となっていますので、必要に応じて絞り込み検索をご利用ください。

Q テナント入居データをダウンロードしたいのですが。
A テナント入居データに関してはダウンロードページを準備中です。恐れ入りますが、[旧オフィスビルデータベース]をご利用ください。

Q 個別ビルページで過去のテナント情報をクリックしましたが、2020年以前のデータを選べません。
A この機能は2022年4月以降、当該ビルのテナント入居データが更新され、過去データが生成された場合に有効となります。最も古いデータは2021年となります。



[オフィスビルデータベースに戻る]